Gitを勉強するときに役立ったもの

Git勉強中ですが、いろいろなページやスライドを見てすごく参考になりましたのでまとめました。

Git入門編

この方のスライドは本当にわかりやすかったです。コマンドことに作業ディレクトリ、ステージングエリア、Gitディレクトリの流れを図で説明していただけるのでイメージを掴むことができました。

 
 
 
こちらのアシアルさんのブログ記事も非常にわかりやすかったです。以前はSubversionを使用していたので2つのいいとこ取りをしているというとことに納得でした!

blog.asial.co.jp

コマンド編

基本的なコマンドを知るにはドットインストールがいいと思いました。

dotinstall.com  
 
 
ブランチやmarge、rebaseの違いについて学ぶには以下のスライドわかりやすかったです。何よりスライドが見やすくて、スライドの作り方としても参考になるものでした。

 
 
 
transitive.info【Git 使い方 見出し一覧】はコマンドごとにオプションや使い方を記載しているので、とても参考になりました。

transitive.info - Git 使い方 見出し一覧  
 
 

本格的に学習する

書籍としてはGithub実践入門が入門書としては良いかと思います。

www.amazon.co.jp  
 
 
Pro Gitという書籍のPDFが無料で配布されていてとてもありがたいです。

Pro Git 日本語版電子書籍公開サイト  
 
 

その他

Gitチートシートもありましたので時々参考にしています!

ndpsoftware.com