2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Capistranoでデプロイした時にGithubのどのPullRequestをリリースしたかをSlackに通知する

上のような感じで、Capistranoでデプロイした時にどのPullRequestがリリースされたかをSlackに通知するGemを作りました。 github.com Capistrano v3 のみ対応です。masterブランチにマージされた最新のPullRequestを取得して通知しますので、デプロイすると…

設計力が足りない

設計力が足りない。仕事の進め方にしても、コーディングにしても。もっと先を見据えて進めていかなければー。気まぐれに動いて行き当たりばったりなことばかりなので何においても先のことを考えて動くことを意識していこう。

エンジニアとしての目標

今日、エンジニアとしての次の半年の目標を立てました。その前にこの半年で気づいたことがあるのでメモ。 自分はエンジニアとして何がしたいのか? この半年はムームードメインのユーザー登録数を向上させるという目標を立てました。結果的には大成功と思っ…

モンテッソーリ教育

子供が最近2歳になりましたが、現在保育園に通っています。その保育園はモンテッソーリ教育というのを取り入れていたので、妻が図書館で借りた本を読みつつちょっと勉強中です。大体の説明はwikipediaがいい感じでした。 子供がする作業を「おしごと」と呼び…