Googleで英語で検索した時は英語、日本語で検索した時は日本語の検索結果が見たい

仕事上で技術的にハマったりしたときとか、英語がメインのWEBサービスGitHubとかPocketとか)を検索した時に、英語の検索結果を出すために「日本語のページを検索」から「すべての言語」に切り替えなくてはならないのが面倒くさいなーと思っていました。

↓これがめんどい。
f:id:kimromi:20150513000438p:plain

なので、表題のように英語で検索した時は英語、日本語で検索した時は日本語の検索結果を見るようにできないか調べていたのですが、どうもできなさそうでした。

そこでみつけたがこの記事。
めっちゃ便利!Google英語版を速攻で検索できるようにChromeを設定する方法 - わようふうどっとこむ

Chrome限定ですが、「検索エンジンの編集」からGoogleの英語版ページで検索できるようにする方法です。

設定方法

参考ページに設定方法はすべて載っていますが、一応ここにも載せます。

まずはChromeの検索バーを右クリックし、「検索エンジンの編集」を選択。

f:id:kimromi:20150513001305p:plain

そして表示された検索エンジンタブの、その他の検索エンジンの一番下の空欄に情報を入力します。

f:id:kimromi:20150513003353p:plain

私は以下のように設定しました。

  • 検索エンジンを追加(左):Google(English)
  • キーワード(中):e
  • URL:https://www.google.co.jp/search?q=%s&hl=en

f:id:kimromi:20150513003547p:plain

右下の完了ボタンを押して設定完了。

使い方

Chromeのアドレスバーで「e」を入力し、Tabキーを押します。すると下のような感じで「Google(English)を検索:」と出てきます。

f:id:kimromi:20150513002845p:plain

こうして検索語句を入力して検索すると、英語のページで検索されました。

f:id:kimromi:20150513003815p:plain

めでたし。
e → Tab と2キーで英語検索できるようになったので活用できそうです!

調子に乗ってついでにStackOverflowも登録しました。

  • 検索エンジンを追加(左):StackOverflow
  • キーワード(中):s
  • URL:http://stackoverflow.com/search?q=%s

私、この機能全く知りませんでした。。Chrome恐るべしー。