ブログのPVがあがってテンションがあがっています

ブログのアクセスがあがると嬉しいです。 これまで1日5PVとかしかなかったのにいきなり1600PVとかになりました。

f:id:kimromi:20150702223311p:plain

そうしたら1年前弱くらいのエントリがまたアクセスが上がったりして、なんだかすごいなぁと思います。

もっとすごいブロガーさんやエンジニアさんからしたら屁みたいな数字でしょうけど、こんなエントリでも許してください。

1つだけ工夫していたこと

1つだけ工夫というか、こうしててよかったと思うことがあります。それは、ブログ名にTwitterのIDを入れていたことです。このブログの名前は「ブログ @kimromi」です。

なぜそうしたかというと、下のエントリを見たから。

www.ikedahayato.com

ブログの名前を決めるときどうしようか悩んでいたのですが、考えてみると他人のブログ名って自分自身あんまり関心がなくて、じゃあ何でもいいかと思っていました。それだったらもしアクセスが上がることがあったらどうなるかと思ってTwitterのIDをいれました。

ブログのエントリをTwitterにシェアされるたび下のような感じでツイートされるので、自分にメンションが飛んできます。

結構な数のメンションが飛んできたのでその度おぉ〜と驚いていました。iPhoneの通知はよく来るし、Macのデスクトップにも通知されるようにしてたので、またシェアされた!と思っていました。結果、確実にブログに対するモチベーションは上がっています。

Twitterの通知がなかったら自分で自分のエントリを見てはてブ数、その他シェアの数を確認しないとわからないのでいまいち実感はわかなかったのではないかと思ってます。

しかしまぁめちゃくちゃバズった!!ってわけではないし、シェアされることが目的ではないので、これくらいの感じが続いたらモチベーション的にはいいなと思いつつ、ちょこちょこエントリを書いていきます。アウトプットアウトプット。