人生の断捨離

子供が生まれてからというもの、本当に時間がありません。自分は父親なので母親に比べればマシかもしれませんが、それでも仕事が終わって家に帰ってからもなかなか自分のしたいことはできません。今日友達と飲んで帰るからねーとかも気軽に言えないし、逆に気にしてしまって楽しめなくなってました。

このままではストレスがたまる一方なので何か生活の断捨離をしてみようと思い実行してみました。自分のしたいことをする時間も限られているので無駄なものはなくして必要なものを残すようにしました。

時間の優先順位を考えた

ズバリ、子供との時間>奥さんとの時間>自分の時間でした、自分の場合。

1分でも子供との時間を大切にしたいし、子供が寝た後は奥さんとの会話が大切。それ以外の通勤時間とか奥さん寝た後とかで自分のしたいことをすればいいかなと。と考えると圧倒的に時間が足りないです。ということでやることを絞りました。

やめたもの

自分が気持ちよくなるだけの趣味

ゴルフ、ビリヤード、ダーツなどの趣味はきっぱりやめました。覚悟として、一切の道具を処分しました。ゴルフに行かないと維持できない人脈とかはもう必要ないし、自分のストレスになるだけです。お酒の席も自分が本当に行きたいと思ったものだけ行くようにして、付き合いの飲み会は断るようにしました。

テレビ

テレビってついてないとなんか静かすぎて寂しくて、なんとなく惰性でつけていることが多かったのですが、それをやめました。ま、厳密にいうとやめてはないです。好きな番組だけは録画して余裕があるときに見てます。ただ自分の意志でこれを見よう!というのはあっても、テレビ見てないけど無駄につけていることをやめました。テレビを見だすと集中してみてしまうので話しかけられても話半分で聞いてしまうのでいっそのこと消すことにしました。

昼まで寝る

これはやめたというより無理やりにでも子供に起こされるので、最近は休日でも6時半起きとかです。休日出かけるときは午前から活動開始して15~16時には家に帰ってくる感じです。そして17時にお風呂に入り、18時に夜ご飯を食べ、少し遊んで19時半には寝かしつけるリズムになってます。そこから本読んだりランニングしたりしてます。

無駄なネットサーフィン

夜にYoutubeとかTwitterとか見てると、すぐに時間がたってしまいます。気づくと深夜になっていたりで後悔ばかりしていましたが、きっぱりやめて寝る!ということを心がけています。ただこれがなかなかやめられないです。。見だすと止まりません。。徐々に減らします。

感じたこと

生活がシンプルになった

ゴルフをしていたら、あの道具がほしいとか、練習しないととか、コースに行くためにお金節約しないととかいろいろ考えないといけない時間が一気になくなったので考えることがシンプルになりました。時間節約もそうですが悩みが少なくなったので精神衛生上もよかったと思っています。

時事に疎くなった

テレビ見ないし、インターネットニュースもあまり見なくなったので時事に疎くなりました。連続ドラマとかまったくわかりません。最近初めてラッスンゴレライを見たぐらいです。ただ特に問題は感じません。TLで話題になってからこんなことあったんだーと知ることが多いです。テックのニュースとかははてなブックマークとかRebuild.fmとかで仕入れているのでそのあたりは大丈夫かなと思います。

友達が減った

相当付き合いが悪くなったので友達は確実に減ったと思います。。実際友達が減るというのはつらいものがありました。「あいつは来ない」からと飲み会にも誘われなくなりました。。ただ、それでも本当に仲のいい友達とはずっと付き合いがあるし、縁は切れないです。付き合いが悪くなったくらいで離れる友達はそこまでの関係だからもういいや(強気)と考えるようにしました。微妙だけどただ付き合いがあるみたいな友達と一切の交流がなくなったので人付き合いもシンプルになったのかなと。

いろいろ怖がってた

「お前、変わったね」って言われるのがなんか怖くて、学生時代のノリでやりたいことだけ好きにやるのがいいと思ってた自分がどこかにいました。「付き合い悪くなったね」て言われて友達が減るのも怖かった。結局人の目が怖かったのだと思います。けどやってみると案外居心地悪くないし、まーいいかと思えているので自分ももうすぐミソジだし、大人になったと勝手に思ってます。「あいつはそういう人」と認識してもらうのが一番手っ取り早い気がします。

まとめ

いろいろ寂しいこともあるけれど、やらないことはやらない、やることは続けるを心がけると 考えることがシンプルになって余裕ができた気がします。

「嫌われることを恐れない」、大事です。