2015-01-01から1年間の記事一覧

ペパボに入っての半年間で感じたこと

この記事はPepabo Advent Calendar 2015の23日目の記事です。 ※技術系のエントリではありません。 GMOペパボ株式会社に2015年7月に入社して半年間たちました。ムームードメインのエンジニアとして働いています。入社3ヶ月で試用期間が終わり、やっと半年経ち…

Gitコマンドについて調べる【git fetch】

Git

git fetch git fetchは、リモートリポジトリの変更をローカルリポジトリに取り込みます。ローカルリポジトリには取り込みますが、ワーキングツリーには反映されませんので、現在編集中のファイルが変更されることはありません。 $ git fetch 引数なしで実行…

Gitを勉強するときに役立ったもの

Git

Git勉強中ですが、いろいろなページやスライドを見てすごく参考になりましたのでまとめました。 Git入門編 この方のスライドは本当にわかりやすかったです。コマンドことに作業ディレクトリ、ステージングエリア、Gitディレクトリの流れを図で説明していただ…

Gitコマンドについて調べる【git checkout】

Git

git checkout ブランチを切り替えるコマンドです。 subversionを使用していた方は、チェックアウトというとリモートからローカルにコピーするイメージですが、gitのチェックアウトは意味が違い、ブランチを切り替えるコマンドになりますのでお気をつけくださ…

Gitコマンドについて調べる【git branch】

Git

git branch ブランチ名を一覧で閲覧できたり、新たにブランチを作ったりブランチを削除したりできるコマンドです。 ブランチの一覧を見る $ git branch git branchコマンドでブランチの一覧を見ることができます。 見ることができるのはローカルリポジトリに…

Gitコマンドについて調べる【git push】

Git

git push git pushは、ローカルリポジトリにcommitした履歴をリモートリポジトリにアップロードするものです。ここでやっと自分のコードの修正がローカルからリモートにいくので、他の開発者から自分の変更が見えるようになります。 $ git push [リモートリ…

Gitコマンドについて調べる【git commit】

Git

git commit git addにてステージング領域に追加されたファイルをローカルリポジトリにコミットするコマンドです。 $ git commit git commitコマンドを実行すると、テキストエディタが表示されます。表示されたテキストエディタにはコミットメッセージを入力…

Gitコマンドについて調べる【git add】

Git

git add ステージング領域に追加し、コミット対象にするコマンドです。 ファイル指定 $ git add [ファイルパス] ファイルをスペース区切りで複数指定することもできます。 $ git add readme1.md readme2.md ファイル形式指定 ワイルドカードが使用できます。…

Gitコマンドについて調べる【gitのファイル、ディレクトリ操作】

Git

ファイル・ディレクトリの新規追加 ファイルの追加 コマンドは特にないようですので普通にファイルを追加します。touchコマンドなどを使って通常通りファイルを追加します。 $ touch README.md ディレクトリの追加 ディレクトリの新規追加もコマンドは特にな…

Gitコマンドについて調べる【git clone】

Git

git clone $ git clone [URL] [パス名] 例: $ git clone git@github.com:kimromi/example.git URL 基本の形は以下の様な形です。 git://[ドメイン名]:[ユーザ名]/[リポジトリ名].git git@github.com:kimromi/example.git の例でいくと、 ドメイン名 : githu…

地域の子育て講座に参加してきた

がっつり子育ての話なので興味ない方はすっ飛ばしてください。 地域の子育て講座に参加 私が住んでいる福岡県宗像市にあるメイトム宗像という地域の子育て支援施設のようなところがあるのですが、そちらで昨日、子育て講座がありましたので家族で参加しまし…

脱GUIしてzsh、Vimでやっていく決意をした

windows生活が長かった(関係ないかもしれませんが・・)のでマウスが必需品でした。開発はIDE、テキストエディタはSublimeTextでGitもSourceTreeを使い、GUI万歳!な開発生活を送ってきましたが、今はまわりにそんな人が全くいません。。溶け込むようにCLI…

第2回ペパボテックカンファレンスin福岡にいってきました

本日開催されたペパボテックカンファレンスin福岡に行ってきましたので内容のメモです。 資料の場所がわかったら随時更新します。 ペパボのインフラ研究・開発の活動 @matumotory @matumotoryさんだー! 基盤技術について OS・ミドルウェア・セキュリティ・…

パーフェクトPHPのクロージャの説明が全然わからなかった

2週間PHPの勉強期間をもらえました。それからは業務+Railsの勉強期間。ありがたすぎます・・— Hiromi Kimura (@kimromi) 2015, 7月 2 というありがたい環境の中で現在もっぱらパーフェクトPHPの書籍にて勉強させていただいてます。そのパーフェクトPHPの中…

ブログのPVがあがってテンションがあがっています

ブログのアクセスがあがると嬉しいです。 これまで1日5PVとかしかなかったのにいきなり1600PVとかになりました。 そうしたら1年前弱くらいのエントリがまたアクセスが上がったりして、なんだかすごいなぁと思います。 もっとすごいブロガーさんやエンジニア…

ITエンジニアは仕事で感動を味わいにくい

1つ前の「GMOペパボに入社しました」のエントリが予想以上にアクセスされていてびっくりしてます。 kimromi.hatenablog.jp それはそれとして今日感じたことを書こうと思うのですが、録画したNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」をみていて、お菓子業界の…

GMOペパボに入社しました

退職エントリ(?)を書くのは初めてですが書いてみます。 7/1よりGMOペパボに入社しました。ムームードメインの開発をします。 現在29才ですが転職は3回目 大卒で新卒の会社に入社し、SIerとして3年勤めました。ほぼプログラマでしたがそこでWEBのシステム開…

人生の断捨離

子供が生まれてからというもの、本当に時間がありません。自分は父親なので母親に比べればマシかもしれませんが、それでも仕事が終わって家に帰ってからもなかなか自分のしたいことはできません。今日友達と飲んで帰るからねーとかも気軽に言えないし、逆に…

Googleで英語で検索した時は英語、日本語で検索した時は日本語の検索結果が見たい

仕事上で技術的にハマったりしたときとか、英語がメインのWEBサービス(GitHubとかPocketとか)を検索した時に、英語の検索結果を出すために「日本語のページを検索」から「すべての言語」に切り替えなくてはならないのが面倒くさいなーと思っていました。 ↓…

【Ruby】メソッドの引数は参照の値渡し?

Ruby勉強中ですが、メソッドの引数の渡し方が意外とわかりにくかったので残します。 基本形。 def sample(num, str) puts num # => 1 puts str # => hello! end num, str = 1, "hello!" sample(num, str) puts num # => 1 puts str # => hello! Rubyは値渡し…

Macをクリーンインストールしていろいろ入れなおした

Macの環境荒れてきたなー Homebrewもなんか時々エラーになるし、rbenv入れてないし、 .bash_profileとかよくわからんくなってきたし、、、 あーもうクリーンインストールしよ。ということでしました。 クリーンインストール 写真とか音楽とか動画とかはすべ…

WEB、Excelの使い分け

勉強もいいけど 自己学習も兼ねて、Groovyを使用して自分の給料管理、家計管理のWEBサービスを作っていました。 フレームワークはこれ使ってー、ORMはこれ使ってー、DBMSはこれ使ってー、 (・・・・れ、・・・l・・な・・?) IDEはIntelliJにしてー、Gradl…

エンジニアをしながら子供を育てるということ

最近良く参考にさせて頂いているRubyの@jnchitoさんのブログgive IT a tryを見ていて、 2年半くらい前ですが面白そうなものがあったので読んでいました。 子育てエンジニア advent calendar 2012 https://atnd.org/events/34177 私も今10ヶ月になる男の子を…

SSLの仕組みついて学ぶ(あとで読む系)

参考URL SSLとは?仕組みから、共有・独自SSLの違い、証明書についてが分かるまとめ / ゆとり世代のブログ運営論 図解で学ぶネットワークの基礎:SSL編 / ITpro SSLの仕組み / SSL・電子証明書ならGMOグローバルサイン イケメンとラブレターで学ぶSSLの仕組…

Jekyllで作ったGithubPagesのブログにコメント機能を付ける(Disqus)

目的 Jekyllって静的ページを作るからコメント機能とか無理だよね・・・ でもときどきはコメントとかほしいよね・・ と思っていて探していたら、DISQUSというサービスがあることを知りました。 Disqus Disqusはコメント機能を提供しているクラウドサービスで…

Unixコマンド 自分用まとめ

ドットインストールでやってたUnixコマンドのやつまとめました。 login $ ssh kimura@localhost logout $ exit change password passwd move directory $ pwd # view current directory $ cd [path] # move directory $ cd ~ # move to home $ cd .. # move …