2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の子育て講座に参加してきた

がっつり子育ての話なので興味ない方はすっ飛ばしてください。 地域の子育て講座に参加 私が住んでいる福岡県宗像市にあるメイトム宗像という地域の子育て支援施設のようなところがあるのですが、そちらで昨日、子育て講座がありましたので家族で参加しまし…

脱GUIしてzsh、Vimでやっていく決意をした

windows生活が長かった(関係ないかもしれませんが・・)のでマウスが必需品でした。開発はIDE、テキストエディタはSublimeTextでGitもSourceTreeを使い、GUI万歳!な開発生活を送ってきましたが、今はまわりにそんな人が全くいません。。溶け込むようにCLI…

第2回ペパボテックカンファレンスin福岡にいってきました

本日開催されたペパボテックカンファレンスin福岡に行ってきましたので内容のメモです。 資料の場所がわかったら随時更新します。 ペパボのインフラ研究・開発の活動 @matumotory @matumotoryさんだー! 基盤技術について OS・ミドルウェア・セキュリティ・…

パーフェクトPHPのクロージャの説明が全然わからなかった

2週間PHPの勉強期間をもらえました。それからは業務+Railsの勉強期間。ありがたすぎます・・— Hiromi Kimura (@kimromi) 2015, 7月 2 というありがたい環境の中で現在もっぱらパーフェクトPHPの書籍にて勉強させていただいてます。そのパーフェクトPHPの中…

ブログのPVがあがってテンションがあがっています

ブログのアクセスがあがると嬉しいです。 これまで1日5PVとかしかなかったのにいきなり1600PVとかになりました。 そうしたら1年前弱くらいのエントリがまたアクセスが上がったりして、なんだかすごいなぁと思います。 もっとすごいブロガーさんやエンジニア…

ITエンジニアは仕事で感動を味わいにくい

1つ前の「GMOペパボに入社しました」のエントリが予想以上にアクセスされていてびっくりしてます。 kimromi.hatenablog.jp それはそれとして今日感じたことを書こうと思うのですが、録画したNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」をみていて、お菓子業界の…

GMOペパボに入社しました

退職エントリ(?)を書くのは初めてですが書いてみます。 7/1よりGMOペパボに入社しました。ムームードメインの開発をします。 現在29才ですが転職は3回目 大卒で新卒の会社に入社し、SIerとして3年勤めました。ほぼプログラマでしたがそこでWEBのシステム開…